×スポンサーサイト


×お・か・ま・

掘られちゃいました


信号が青に変わって出ようとした瞬間

グヮシャン

あらぁ

左に寄せて外に出ると

「すいません、大丈夫ですか」

と後ろからおねいちゃんが


私は首を押さえながらうずくまり

「おねいちゃん、いくら信号が青でも前の車突き飛ばしちゃ駄目でしょ」

優しく注意

「すいません、どうすればいいんでしょうか」

蒼ざめた顔で聞くおねいちゃんに


「先ず警察に電話、それから保険屋にも」

「はい」


車の様子を見てみると

後ろのバンパーが若干ひしゃげてる程度

おぉ、このぐらいでも結構首にくるなぁ


以前タクシーの運転手をやってたときに別の会社のタクシーに
追突をしたことがあります。

トランクまで歪んでましたけど


そのときに寝込んだ相手の首の痛みが

今更ながらに分かる気がします。



道行く車の好奇の目に晒される事しばし

おねいちゃんが呼んだパトカーも到着

事故処理もつつがなく終了

保険屋との連絡も終わり

万事めでたしめでたし

の訳がある筈も無く

「本当に申し訳ありませんでした、お急ぎじゃなかったんですか」

「今からデートなんだ」

「えっ、そうだったんですか」


わたくし、冗談抜きに言い放ちました

「今日元気ムキムキにならなかったらこの事故のせいだね」

「・・・」

途方にくれたようなおねいちゃんを残し、一路彼女の元へ


「大丈夫でしたか?」

心配そうな彼女の問いかけに


一抹の不安を残しつつ

「大丈夫」

彼女の手を握り締め、ビーチサイドまで猛ダッシュ



・・・
・・・・・・・・
・・・
・・・・・・・
・・
・・

おぉ元気じゃ

なんと

今まで以上に元気じゃ

へへ・・・


さあこの元気は事故のおかげなのか、今日だけなのか、首の痛みはどうなる

あしたはどっちだ!

×高知名物、沢田マンションより

目立つねこのマンション

まぁ見てください。


でも


高知じゃやっぱり沢田マンションでしょう

×品性   その2

品性とか品格とかいうと

「おまえが言うな!」

思いっきり怒られそうですが・・。


隊長が2代目を拝命してから4年
まぁ色んな人がいます

老いも若きも男も女も
自分の素性が知れないとなると、こんなになるのか

売り場に立ってるとよく思います

あさましい・・・。


なんか、焦りませんか?

隊長は

日々、妙に焦ってます。

この国は

こんなんじゃだめでしょ。

焦りませんか?



食育という言葉が使われるようになりました

我々世代(昭和30年代生まれ)が
どんどん捨てて来たものですが


家族で食卓を囲み、親が作ったものを一緒に食べる

辛いとか甘いとかしょっぱいとか言いながら。


してはいけない事
しなければならない事

親が子供に対して、するべきしつけが
食事の場でもある筈です

しつけをすべき立場である親が
しつけを受けていないから
無理なんでしょうか・・・


そんな事を考えながら
今日も売り場で一人焦る隊長でありました。


あふれる品性こぼれる脂肪
ちょいメタ親父に活力クリックをひとつ
       ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 高知情報

ありがとうございます

×品性   その1

マネキンをご存知ですか?

人形じゃなくて、人間です。

スーパーとかデパートで売り場に立って
ジュースやらパンやらバナナやらの試食を
買い物客に勧める、おねぃちゃんやおばちゃん

見た事あるでしょ?

彼女らをマネキンといいます。


仕事柄マネキンの顔見知りも多いのですが

先日その中の一人が天ぷらを買いに来てくれました。


「おー!久しぶり、今日は仕事休み?」

「それがねぇ、私もう仕事辞めたがよ」

「あらま」

「なんか人間不信になってね
このまんま続けよったらおかしゅうなると思うて」

「うん、わかる、わかる、よおーくわかる」
首をぶんぶんと縦に振ってしまいました。

マネキンと言う仕事は身体よりも心に
きつい仕事です。

なんせ、一日中あちこちのスーパーを回って
マネキンをからかいながら試食をするのが趣味という
品性のかけらを探すのが難しい連中を相手にしますから。

しかもそいつらに苦情を言うと店から注意を受ける

なんと理不尽な・・・



「そりゃぁおかしゅうなる前に辞めて正解
他にもっと向いた仕事があらぁえ」

「ありがとう、隊長も気をつけよ」

「大丈夫、これ以上おかしゅうなりようがない、
ありがとう、又顔見せてね」

ちなみに、ここでいう「おかしゅうなる」は
精神に異常をきたしそう、ということです



天ぷら揚げながら考えてしまいました


日本人の品性って・・・

×引っ越しました

以前の住所はこちらです

