×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×深夜のDHA

暑くて寝苦しいので夜中によくテレビを見てます。
テレビショッピングをやってますよね、ビリーズブートキャンプとか。
先日魚がらみのサプリメントのをやってました。
魚は生息範囲が広くて、浅いところから深いところ、暑いところから寒いところに棲むことが出来る、それは血液がサラサラだからですよ。
なんでサラサラかというとDHA,EPAが豊富に含まれているからですよ。
すごくざっというとこんな感じの番組でした。

そうなんです、DHA、EPAが血液をサラサラにしてくれるんです。
やっぱり流れはサラサラでないと、春の小川のように。
澱むのはだめです、水の流れも血の流れも氣の流れも金の流れも。
澱むと腐りますから。

それからもう一つ、これはすごく大事です。
マグロの目玉を食べると頭が良くなるって、聞いた事ありますよね。
これは目玉ではなく目玉の周囲にDHAが多く含まれるので言われたと思うんですが。
DHAは脳に大きな影響を与えるといわれます。
脳の神経細胞の情報処理に関わる部分にシナプスと呼ばれるものがありますが、DHAが多いほどシナプスの情報伝達がスムーズに行われるそうです。
なんだか呆けの予防にもよさそうだ。
子供にも摂らせたいよね。

そんなDHAとEPAが練り製品にはたっぷりと含まれています。
食卓に蒲鉾を
私にクリックを
   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

×闇の職安 女性拉致殺害

犯人が自首してきた理由が、自分が死刑になるのが怖かったから?
その場で死刑だといってやりたい。
殺された女性は死にたくはなかったろうに。
冤罪の恐ろしさもあって死刑を肯定するわけではありませんが、この犯行の動機だとか状況(報道された部分でしかわからないが)で犯人たちを税金使って生かしておく理由が見当たりません(あくまでも私の中で)。
死刑という罰が犯罪の抑止につながらないという説もありますが、死刑になった人間はよみがえってまでは犯罪を犯しません。
そう考えれば十分な抑止効果はあるのではないでしょうか。
闇の職業安定所とかいって運営してる奴とか登録してる奴、梅安先生や彦さんに片っ端から仕掛けてもらいたくなります(池波正太郎が好きです)。

ところで

日本人は魚を食べなくなってからおかしくなってきたとよく言われます。
聞いたことありませんか?
言ってるのは私だけかもしれません。
魚、特に練り製品の主原料になる白身魚は良質なたんぱく質を多く含んでいます。
ご存知だと思いますが、たんぱく質には体の様々な調節機能や免疫をつくる大切な働きがあります。
魚に含まれるたんぱく質は、アミノ酸の量と質のバランスが優れているため、吸収がよく体内で効果が発揮されます。
そんな素晴らしい魚ですが、日本人の食卓からはどんどん姿を消していってます。
練り製品も同様で、ここ30年の間に消費量はほぼ半分にまで落ち込んでいます。
歯止めがきかない感じです。
欧米では日本独特のヘルシーフードとして注目されている練り物なのに・・。

日本人は食生活を変えていくことで、というより変えてきたことで、おかしくなってきたのではないかと、勝手に考えてます。

毎日の食卓に蒲鉾を。
人気blogランキングへ←参加してます、おかまいなければ応援ポチを。

×クレーン倒壊

以前造船所でクレーンに乗っていたことがあるので、こういう記事には目が止まります。
幸い自分のいたときには事故はありませんでしたが、ひやりとした事は何度かありました。
あぁ一度だけ、下で作業していた人が鉄板で指を挟んで飛ばした事がありました。
物が硬くて重いのでちょっとした事で大きな事故になります。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

今は

天ぷらで指を挟んで・・などということはありません。
気をつけているのは油ですね、油がお客さんに散らないように、それに気を使います。
自分の腕は火傷だらけですが。
妙なもので、散った油はすごく熱いというか痛いんですよね、ほんのピッとでも。
ジャポッと浸るときはあんまり熱いとは思いませんね、べつに火傷にもならないし、妙に不思議です。

さて

第4日曜日はSM六泉寺店です。
お近くの方、遠くの方でも、どうぞ寄っていってください。
ブログ見たよぉとでも声をかけていただければ、竹輪の磯辺揚げを一本おまけいたしましょう。
おいしいよ、うちの磯辺揚げ。

ブログランキングに登録しております、おかまいなければポチっと。
人気blogランキングへ

×牛乳が嫌い

私は牛乳が嫌いです。
飲んでもお腹はこわしません。
でも、嫌いです。
隊員1号は牛乳が大好きです、牛乳が無いと大騒ぎ、禁断症状が出るそうです。
何をお馬鹿な。
牛乳で禁断症状ですと、日々酒を呑んでる私のこの手の震えを何と心得る。
酒が笑うんですよ 魂込めるほどに・・・
さて本題です。
牛乳にはそんなにカルシュウムが豊富に含まれるのでしょうか。
本当に豊富なら何故わざわざカルシュウムだけ増やしたりするのでしょうか。

じゃこ天のほうが多く含まれるんじゃないの?
タンパク質もじゃこ天のほうが良質なんじゃないの?

牛乳嫌いのあなた、賛同ポチをお願いします。
牛乳好きのあなた、ふざけるなポチを・・・。
人気blogランキングへ

×内容表示

須崎の港で揚がったタラより、こちらのほうが土佐の素材みたいです。
シミ・くすみに驚くほどの結果!!ウワサの特許取得ウドエキス!!

ブログランキング登録記念にポチっとよろしく
人気blogランキングへ

×リンカーン限定物、激レア完売必至

本日の舞台はSMあぞの店
今日も暑い一日でございました。
お昼を回った頃でございましょうか、のどの渇きに耐えかねた私はまるでお茶の香りに引きずられるかのようにズリズリと飲料水売り場に向かったのでございます。

私は伊ヱ門の濃いめが欲しかったのでございます。
そう私はいつも伊ヱ門の濃いめを買うのでございます。

なのに

なのに

ああぁあさましい。

私の悪魔の右手は伊藤園のおーいお茶をグッと握りしめていたのでございます。
その首にサマーコレクションお茶犬キャンペーンというアイテムをぶらさげた。

私の心には伊ヱ門の濃いめしかなかった、でも、私の体は・・悪魔の右手は・・アイテムを欲しがったのでございます。

ああぁ情けない。

しかもそのアイテムを私はまるで勲章のごとく隊員1号にみせびらかしていたのでございます。
そのとき1号の瞳に宿った、敬い、尊び、憧れ・・

もとい

嘲り、侮り、蔑みの思いのこもった光・・。

ああぁなんという事でございましょう。
見たい人だけこっそりクリッ!
可愛いだけじゃ物足りないほどよく大人でほどよく可愛い憧れ感を提案します。
IMAGE ROUGE創刊キャンペーンページ

×山口小夜子さん

急逝されたそうですね、ご冥福をお祈りいたします。

資生堂のコマーシャルだったと思います、初めて見たのは。
【揺れるまなざし】がキャッチコピーじゃなかったかな、そのまなざしに純な高校生はあっちもこっちも揺れ動いたのを覚えています。

さて  

腹の中が黒いのは私も同じですが・・白い恋人たち。
北海道のお土産といえばとりあえず、といった感じだったんですが。
残念です。

ところで

先日この場で書かせたいただいた「高知版ミートホープ」に絡んだ話です。
私の知り合いにイベント業をやってる奴がいるんですが、そいつとの会話です。
「例の厳選された土佐の素材の件、農水省に通報してるから」「そこまでやるか」
「楽しみだろ、何の動きもなかったらあの表示はオッケーなんだから」「どうするつもり」
「決まってるでしょ、中国から色々仕入れといて売るときの表示は土佐だ、売れるよぉ」
「やめとけ、新聞に載るぞ」「だから動きがなければだよ」

2.3年前、高知市内の豆腐屋が中国産の大豆を国産と表示して大騒ぎになったことがありました。
やってることはまったく同じです。
同業者の事でもありこの問題に関してはもうしばらく注目していきたいと思ってます。

×臭いって

土佐蒲鉾は夏が苦手です、特にですが。

何故か

夏は腐りやすい。

だからです。

うちの場合すべての商品に保存料を使っていません。

なんでも酸化します、物は腐ります、それがあたりまえです。
賞味期限が長い他所の商品がうらやましい。

賞味期限が短いのがおかしいかのごとくに言われます。

永久に腐らないように保存料をたっぷり入れませうか。

以前異臭がするとのお客さんからのクレームでSM全店舗から商品を引かれたことがあります。

その商品をにおってみると・・たしかに魚臭い。

でも

原料は魚です。

魚のにおいがしないように、たっぷり澱粉を入れませうか。
ちなみにうちの商品には卵白が入っておりません。

卵アレルギーの人には安心です。

夏場に臭くなるのは自分もか?

加齢臭対応 ジョイフルガーデン

×くさる

お盆も過ぎて蝉の声も変わってきましたが、やっぱり暑うございます。

メッシュの法被なんて涼しそうでいいよね。

ところで

揚げ売り隊の戦闘服とでもいうべき法被がぼろになってきたので
新しいのを作りたいと申請してみたところ「腐るほどある」とのお返事。

早速持ってきてもらった。

確かに・・腐るほど・・って、腐ってますがな。

しょうがない、しばらくは心だけ錦でいよう。

そんな隊長の法被の下は、これかぁ?

モテブラ買ってモテBODYキャンペーン実施中!

×よくばりな女の子のための

血液型を時々聞かれます、答えるとうそぉーとよく言われます。

血の色は青?とも聞かれます、濁ってはいるけど赤です。

動物占いというのがありましたが、水産物占いってのはないもんなんでせうか?

今日のあなたはたこです、すり身は鯵を多めに入れるが吉、とか。

よくばりでいろいろ占ってみたい女の子はどうぞ
>「うらないの森」

×高知版ミートホープ?肉は肉でもこちらは魚肉

仕事柄牛肉や豚肉よりも魚肉に目がいく。

ひと月ほど前、高知市内の食料品店でひとつの(といっても3本入りだが)竹輪が目にとまった。

厳選された土佐の素材を使って作りました、と表記してある。

おぉいいもの作ったな、この値段で頑張ってるな。
と感心しつつ裏返して内容表示を見ると・・・。

魚肉(たら)  と表示してある。

たら?なんじゃコリャ、いつから高知でたらが捕れるようになったんだ。

たらが土佐の厳選された素材なら、中国産の大豆も国産になる。

ひどすぎるだろうこれは。

製造業者としては、消費者にいいイメージを持ってもらいたい為もあって、ちょっと首を捻りたくなるような表示をすることがある(このへんは自分も少し反省)

それにしてもひどすぎる、このままで売りつづけるのかと思っていたら、いつの間にか姿を消している。

店側が気付いて引いたのだろうけどいい判断です。


よく言われることだけれども、食物という字は分解すれば人に良い物となる。
食品の製造に携わる者は命に直接関わる仕事をしているわけだから、もっと真摯な態度で臨むべきではないのかな。


偉大なる反面教師、Kかま様、ありがとうございます!


同業者には嫌われ隊長になりそうな実演部隊隊長。

×熟女の淫らな

揚げ売り風景隊員二号
さて、今日の舞台は高知市内のSM中万々店

デイリー担当リーダーはセクハラ大魔王のエロヂィ。アルバイトは家畜、自分は牧場主と言ってはばからない崇高な思想の持ち主。

ま、そんなヂヂィは置いといて

本日は隊員2号を紹介させていただきます。

熟女の淫らな色香を振りまいて前を通る男を片っ端から引き止める・・じゃなくって
人妻の爽やかな色気だっけか?

何を振りまいているのかは分かりませぬが「華があると売れるねぇ」と笑顔でのたまいながら着々と売りさばいていってくれます。

なんと力強い味方でせうか。ありがとうございます。

ところで土佐の高知は昨日からよさこい祭り

暑いなかを老若男女が踊り狂っております。

ご苦労様でございます。

嗚呼もう一部隊あれば・・競演上の近くで揚げて生ビール付で売りたかったなぁ・・。

来年は考えてみよう、かな。

次回予告

高知版ミートホープ!肉は肉でも今度は魚肉?

×ぶっ殺すぞ!

本日の揚げ売りは高知市内のSM土佐東店

開店の10時をちょっと過ぎたあたりで小学1年生くらいの痩せた男の子が我が部隊の前にやってきました。

お好み揚げの試食に爪楊枝を突き刺しながら、その子は私に向かって何かを呟きかけます。

「何?」と問い返すと「お母さんは寝ゆう」と少し大きな声で、「そうか寝ゆうか、朝ご飯は?」私の問いかけにその子は首を横に振りながら口をもぐもぐさせて去っていきました。

勝手にイメージします。

お母さんは朝方まで、飲み屋で頑張って働いていたのです。
起きたくてもなかなか起きられないよなぁ・・。

今日は思ったよりも忙しくて昼過ぎまでバタバタしていました、あれっと思うと
今朝の男の子です。イカ天の試食に爪楊枝を付き刺していました。

「一人か?」頷きます、「昼ご飯は?」横振り「朝も昼も食べてないのか!」頷いてかけていきます。

その後も晩まで店内をチョロチョロ。
夏休みだよな、スーパーが遊び場か?

あとで従業員と話をしたところ、その子の事はやはり問題になっていて、虐待の可能性もあるからと児童相談所のほうには話をもっていってるとのことでした。

わりと身近なところでもあるんだ、そういえば・・。思い浮かぶ事が。
まだ若いお母さんが、連れている子供に向かって「はようせんとぶっ殺すぞ!」と怒鳴りつけているシーンです。

二度ほど見かけましたが、目が点になるというのはまさしくこの事ですね。

子供相手にぶっ殺す?

そのお母さんが今日の子のお母さんという訳でもないのでしょうが・・・。


少し重くなった気持ちを引きずって撤収をした揚げ売り隊隊長でした。

×号外

電脳商隊活動開始

面白消しゴム販売中

×揚げ売り風景

揚げ売り風景隊員一号

本日の揚げ売りは高知市内のSMあぞの店

どんな雰囲気でやっているのか一寸ご覧に入れます。
どの店でもレイアウトはほとんど一緒です、フライヤー1号で揚げた天ぷらを隣にある平台のうえに並べます。

今日並べているのは15種類、代表格のじゃこ天、ごぼ店、私の一押しれんこん天、太いぞ太いぞ極太竹輪、豆腐とすり身に野菜のふきよせ、イカのすり身にパンを羽織って切り出しの帯をギュッと巻いた「はちきんろぉる」等々、試食だけでお腹が張ります。

中に立って笑顔を振り撒いているのは隊員1号、あぞの店でだけ任務についてもらってます。彼女の活躍のおかげで私は揚げに専念する事が出来るのです。

写真が小さくて見えにくいと思いますがご勘弁を。


もしもどこかで我が部隊と遭遇する事があれば、躊躇することなく「隊長」と呼びかけてください(無敵艦隊隊長ごめんね)。

磯辺揚げ1本か、じゃがぺら1枚おまけします(なんて太っ腹)。

×フライヤー1号

フライヤー一号

私の大事な大事な商売道具を紹介します。

その名も 高性能電気式二漕油沸機フライヤー1号(キャスター付き)

左で洗って右で絞る。じゃない、左が中温右が高温、どんどん揚がります。

整備は万全、機械も油もピッカピカ。

「汚れた油は揚げ売り隊の恥ぢゃ」を合言葉に、キャスターをゴロゴロ鳴らしながら、設営撤収の日々を繰り返しているのでした。

×これ、おいしい?


「どれがおいしい?」とはよく聞かれます。
そんな時は「返事に困る、あえて言うなら全部」と答えます。
そうするとお客さんも「そりゃそうじゃねぇ」となる訳ですが・・

SM伊野店での出来事です。

ちょいとこぎれいなお母さんと娘さんの二人連れでした。
しばらく天ぷらを眺めていたお母さんが「これ、おいしい?」と
私に聞いてきたのです。

一瞬、眼が三角に変わりました、娘さんはすぐに「おいしですよね!」
と言ってくれたのですが、油につけたトングで口先を挟んでやろうか
と思ったくらいです。

よろしいですか、イメージして下さい。

友達があなたの家に遊びにくるんです。あなたは友達の為にはりきって
料理を作ります、少しでも喜んでもらおうと思って。

席についた友達の前にあなたは、腕によりをかけた料理を並べます。

笑顔を向けるあなたに友達はこう問いかけます。

「これ、おいしい?」

あなたはその友達の感性をどう捉えますか?

頭で考えた事を口にはなかなか出せません・・グラスハートなんです。
硬すぎてちょっとのショックで粉々に砕け散ってしまいます。
せめて鉄で出来てりゃよかったのに・・。

じゃこ天2枚お買い上げありがとうございます。



×柔らかすぎる


本日の実演場所は高知市内のSM薊野店。
実演部隊隊員1号と共に設営完了。さぁ揚げちゃりませうと『ジャコすり身』を
手にとってみると、べチャべチャ、柔らかすぎる!裏紙がきれいにはがれない、
きれいに油に落とせません、きれいな形に揚がりません。

味に自信はあるものの見た目も少しは大事にしなきゃ。

この状況を記録して土佐蒲鉾内勤部すり身製造部隊の隊長に報告せねばと
カメラ付きケータイに手を伸ばせば・・点滅しながらピーコン鳴ってる。

電池切れ!!!きちんと確認しとかねば。

さて我が土佐蒲鉾には外商部実演部隊(以下揚げ売り隊と呼ぶ)
外商部営業部隊、内勤部すり身製造部隊、同加工部隊、等があります。

次回からはすり身の事や部隊のことを画像を交えながら綴っていきます。
また覗いてください。

ありがとうございます 感謝します

×情けなさ


これはお前んちのおかずなのか?試食のさらをがつがつと漁っていく子供たちによく問い掛ける言葉です。

実演の場では並べてある商品の前に試食の皿を出しています。お客さんの側で自由につま楊枝で食べてもらえるようにしてあるのですが、行儀の悪いやつの多いこと。

「ごちそうさま」とか「ありがとう」という言葉を知らないのか、子供だけでなくいい年した爺婆まで・・何だか情けなさを募らす今日この頃です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。