×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×お姉ちゃんを抱くように

本日は揚げ売りはお休み

ということでフライヤー1号のお手入れ

普段お世話になってますから、念入りに洗います。

時間をかけてゴシゴシやってると
通りかかった事務部隊隊員一号が


「お姉ちゃんを抱くみたいに丁寧やねぇ」

若くて可愛い顔してるのにヂヂイみたいなこといいやがって


「お姉ちゃんはこれほど丁寧に抱かんわ」

と言い返した後で

ほんとはもっと丁寧ぢゃ

と小さく呟く隊長でありましたが

勿論その声はフライヤー1号にしか届きません・・。

ちょっと寂しい隊長にエネルギーを

にほんブログ村
人気blogランキングへ

ありがとうございます


スポンサーサイト

×イカ天と白無垢

本日の舞台は中万々店

通常は隊員2号がお手伝いですが、本日娘さんの結婚式の為欠席

おめでとうございます!

「一番目立つがは新婦やきしょうがないけど、二番目は私が目だたなぁいかん」
いいよったき、こじゃんとめかしこんでいったろうねぇ。

ところで、今日はイカ天の揚がり具合がすこぶるいい!

うちのイカ天はイカをすり身にして揚げてるんですが、日によって微妙に違います。

そんなばらつきのある物は商品とはいえんだろうが、というご批判もありましょうが、
まぁ相手は生ものという事でおおめにみてくださいまし。

イカの味がすごく強いときもあるし、やけにクリーミーな旨味のあるときや、ちょいと
狐色に揚がったりと様々ですが、今日のイカ天は真っ白

こんなにきれいに真っ白に上がったのは久しぶり

花嫁さんの白無垢には勝てませんが、披露宴のテーブルに出せば隊員2号より
目立ちそうです。

こんな事を書いてると、あとでクレームがきそうですけど。

私のほうが目立つにきまっちゅうろ!

隊長にエネルギーのひとクリックを
人気blogランキングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



×兵庫の小2女児刺殺 母親に抱えられ… 「天国へ行ってね」

本日の舞台はSMあぞの店

撤収少し前の時間に「イカ天を下さい」といってお母さんと一緒に
立ち寄ってくれる女の子がいます。

小学校低学年ぐらいですが、試食のイカ天をつまむ時の少しはにかんだような笑顔が隊長は大好きです。


親ならば、というより大人なら、この笑顔を守ってやりたいと思うのは
当たり前ではないのでしょうか。

当たり前でなくなったとしたら、それは何故でしょうか。


答えの出ない問いかけを繰り返しながら、少し早めに売り切って
撤収した本日の実演部隊でありました。

珍しく脳みそを使った隊長にシナプスクリックを

人気blogランキングへ
にほんブログ村

ありがとうございます

×防災 飲尿

オヂサンズ11という番組の中で生島ヒロシが紹介してました。

緊急時に自分のおしっこが飲めるようにと

逆浸透膜を使った浄水器

なんだか美味しそうな水に・・変わってましたね。

逆浸透幕といえば、隊長の頭に浮かぶのは

室戸海洋深層水!

ご存知ですか?

本来、海洋学で言う「深層水」は1500メートル以深の海水のことのようです。
1500メートルから200メートルを「中層水」、200メートル以浅を「表層水」
と呼んでるみたいですね。

つまり、海洋学が示す深層水と商品化されている深層水は、べ・つ・も・の。

らしいのですが

室戸岬では深海から一気に湧き上がってくるから、お・な・じ。

なのか?

汲み上げてきてから逆浸透膜を通すので、海水の素性は元のものとは異なると思うのですが、どうなんでしょうか?

室戸海洋深層水を使う事でそんなに違うものが出来るのでしょうか?

こんな事を書いてると高知から出て行けといわれそうですが・・。

おしっこと海洋深層水、まったく別物ですが

逆浸透膜を使えばどちらも飲めるという事で同じ物になってしまった。

話がまとまらなくなった隊長に軽くひとクリック
      ↓
人気blogランキングへ
ありがとうございます

×回収品と知らせず再販売か=あんをグループ会社に-赤福

10月19日21時1分配信 時事通信

老舗和菓子店「赤福」(三重県伊勢市)が売れ残り商品を回収し、再販売していた問題で、店頭回収した「赤福餅」のあんの売却先だったグループ会社は、回収品と知らずに購入していたことが19日、分かった。同社関係者は「一度出荷されたものかどうかは知らなかった」と主張しており、赤福が「回収品のあん」と知らせずに再販売していた可能性が浮上してきた。
一方、赤福は「説明していたと思う」(社員)と言葉を濁している。 

濁り具合がひどくなってますが・・
蒲鉾屋が仮に同じような事をやるとしたら・・

小売店で賞味期限切れになった商品を自分とこで回収してきて、包装をばらして
蒸しなおして、包装しなおして出荷するのはあんまりだから、自分ちの店頭で
B品として安くばら売りをする、って感じ
まぁそんな所は無いと思いますが。

これだけ食品業界で不祥事が続くと、お客さんのほうも色々気にして問いかけてきますね。

先日、SMあぞの店でセッセと天ぷらを揚げてると「その天ぷらは冷凍?」と
オバさんに声をかけられました。

隊長は油でてかった顔をちょっと困ったように歪め
「すり身はタラの冷凍すり身と地魚を冷凍した奴を朝解凍して作りゆう、
ここには生の状態で持ってきゆうがやけど」と説明。

二言三言やり取りした後で判ったようなわからぬような顔で立ち去っていかれました。

その後姿をてかった顔で追いながら、もっとわかりやすい説明の仕方が
あったんじゃないのかなぁと、つるつるの脳みそを少し恨んだ隊長でしたが・・。

このすり身は隊長の誇りです、ってね
酒蔵(さけぐら).com

高知の農政事務所とか食品衛生課は他所と比べると動きが鈍いのかね、
それとも動かない理由があるのか?

表に出る事も無く、うやむやに終わるのか。

使ってもいないのに、厳選された土佐の素材を使って作ったと謳った竹輪

いいよねKカマ様、おとがめなくって。

うらやましく思ってる隊長にお仕置きクリックを

人気blogランキングへ
ありがとうございます




続きを読む

×ワンクリ詐欺、不当請求、あぁぁぁ情けな! 

時代に乗り遅れてはいけないと、向学心に燃えブログランキングのアダルトサイトを
覗いておりました。

無料動画を見ながら、時代は変わったなと感慨にふけっておりました。

なんせ隊長の若い時分には、部屋を真っ暗にして8ミリ映写機というものでカラカラと
音をたてながら白い壁に映していたものでございます。

いつの時代もおじさんの楽しみはささやかなもんだなぁ・・などと思いつつ
ひときわお勉強になりそうな画面をクリックした瞬間。

ご登録ありがとうございます!

と立派な文字が。

ありがとうもおめでとうも、登録なんざした覚えがござんせんが、
おまけにその後にはしっかと判りやすい文字で、
ご利用料金が発生しております、通常料金80000円のところを

キャンペーン価格69000円!

あらうれしー

訳などあるはずも無く、そんな金あるはずもなく、ましてや払う気なんぞは
さらさらなく。

と、書いているうちにハタと気がついてしまいました。

いけない、私のばやいどこの誰かがすぐに判ってしまう、

はずかしぃゎ


さて、向学心に燃える紳士淑女の皆様

不当請求らあに負けたらいかんぜよ!

力強い味方がネット上には沢山います(そのふりをした、たちの悪い奴もいますが)

警視庁情報セキリュティ広場
架空請求データーベース

お勉強の前に覗いておきたい
ここはおすすめどんぐりのお部屋

お勉強中にみょうな画面が立ち上がっても慌てない事、相手方にメールや電話は絶対駄目ですよ。

色と欲に弱い隊長に力強いクリックを
     ↓
人気blogランキングへ
ありがとうございます

×妊婦さんは魚を食べましょう

2007/10/05-15:45 妊婦さんは魚を食べましょう=水銀リスクより効能大きい-米団体
 【シリコンバレー4日時事】米小児科学会や政府系の疾病管理センターなどで構成される母子の健康増進団体「HMHB」は4日、妊婦や授乳育児中の母親は週340グラム以上の魚を食べるべきだと推奨する報告書を発表した。水銀含有を恐れる連邦政府は魚食抑制を指導してきたが、同団体は真っ向から異議を申し立てた。
 同団体は、イワシやサバ、マグロ、サケに多く含まれる栄養素「オメガ3脂肪酸」が赤ちゃんの脳の発育に不可欠と説明。早産を減らし、母親の産後うつ病対策にも有効だと強調した。米国の肉食中心の食事では、同脂肪酸が不足しがちという。


魚肉の良さがあちこちで認められだしたのは嬉しい事ですが

需要が増えて供給が間に合わなくなってくるからなのか、どうなのか
すり身の値段が上がってきてます。

高知の人間は、おらんくの海にゃあ魚はどっさり泳ぎよらあよ、と思っているのか
練り製品は安いのが当たり前のように言う人がたくさん。

年に何人かは「えぇ値段やのう」とゆうてくれます。
高いなあという事ですが

むちゃくちゃ腹が立ちます。
「105円やるからおまえが作ってみろ」とまではいいませんが
「なんと比べて」とは聞きます。

「1枚でじゃろ、たこうないかよ」
枚数で比較です、同じ品なら比較されてもかまいませんが
品が違うわ!

「3枚105円がむこうにようけあるき、あれをこうたらえぇわよ」
と教えてあげて、目の前から消えてもらいます。

わからない奴はわからないままでいろ、とも思いますが
わからない奴にわからしてやるのも隊長の務めかなと
ちょっと傲慢かましてみたくもなります。

畜肉大国アメリカで魚肉が認められてきたのはいいことです
妊婦さんは牛乳飲むより蒲鉾食べましょ。

応援クリックをクリっと
   ↓
人気blogランキングへ
ありがとうございます


×目玉おやじゼリー

楽しいものを考えるなぁとやたら感心してしまいました。
お菓子屋さん、楽しそうだ。
蒲鉾屋も負けてはいられませんね。

目玉がキャンディーで、お湯がぜりーだそうですが、さて蒲鉾屋が
つくるとなると。

目玉の黒っぽい部分はジャコのすり身を丸めて1回揚げといて、そのまわりの白い部分はタラのすり身をつけて丸めます。
それを蒸し器に入れて蒸せば・・立派な目玉のいっこあがり。

次にお湯ですが、お菓子屋さんはゼリー、蒲鉾屋は?

煮こごりにしようかなと思ったのですが、はたと気が付いた。
土佐蒲鉾にはオリジナルのレトルトおでんがあります。
しかも冷やしても美味しい。
この出し汁を使いましょう!

寿司屋で使うような大き目の湯飲みに出し汁を張ります。
そこに蒸しあがった目玉をポチャン、目玉おやじおでんの出来上がり!
蒲鉾屋の目玉にはDHAもたっぷりでお菓子屋製より体にいいぞ。

美味しそうでしょ?
そうでもない?

小さ目のレトルトパックに入れて「目玉おやじおでん」ってどうよ。

なんか、目玉のホルマリン漬けみたいで不気味な感じですね。
新商品にはちょっと厳しかったか、残念ぢゃ。

なんかないかなと日々考えてる隊長にアイデアを
      ↓
人気blogランキングへ


×テンプレートの編集が・・

揚げたての天ぷらをネットで売りたいと思い始めたブログでしたが
なんとgooブログは商用で使ってはいけないという事を最近知りまして

それではと、ブログアドバンスに登録してカスタムテンプレートなるものを
使い始めてみたものの、目の前に立ちはだかる

アルファベット軍団!

強敵であります、しかぁしこれを倒さねば揚げ売り隊に明日は無いと思い
日々戦っております。



サイドバーがなんか使いにくい、ブックマークに入れようとすると
不正なURLですって出てくるし、ガテン系の隊長にはちょっと厳しい。

今のところ天ぷらを揚げるよりはやっかいですが、アルファベットの
決まり事さえわかれば、そうむづかしいモノでもなかろうと自分に言い聞かせ
テレビショッピングを聞きながら毎夜戦っております。

おかげで昼間の眠い事、天ぷらを揚げながら意識が飛ぶときがあります。
危ないったらありゃしない。

そんな隊長に睡魔と闘うエネルギーを
      ↓
人気blogランキングへ
続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。