×スポンサーサイト


×賢い消費者

本日の舞台はSM中万々店
隊員2号が別の作戦に参加中の為、隊長一人で揚げ売りです。
「華がないき売れが悪いねぇ、ほーほっほ」などとほざかれて来ましたが・・
なにがなにが、忙しい忙しい。
「華がのうても売れるわえ、へーへっへ」絶好調であります。

ところで

揚げ売りをしてて思う事の一つに、定番商品を並べてあるゴンドラから商品を取るお客さんの行動というのがあります。
簡単に言うと商品を手前から取るのではなくて、奥からゴソゴソと引っ張り出してくる。
そうです、賞味期限の長いほうを取り出すアレです。
もう随分前になりますね、始まりは女性週刊誌でしたっけ。

賢い消費者は奥から品を取る。

なるほどねぇと妙に感心したものでしたが、その結果はというと・・。
日々繰り返される、山のような日切れ商品の処理。
早い話がどんどん捨てるって事ですが。
はじめて見た時には目の前がくらくらしました、山と積まれたケーキがポイポイ捨てられてましたから。

食べるのに困っていた(本当に)私は作業してたおねいさんにお願いしてしまいました。
「どうかお願いします、一つでかまいません、そのケーキをめぐんでやってもらえませんか」それを聞いたおねいさんは、きれいな顔を苦悩に歪めながら「ご免なさい土佐蒲さん、わけてあげたいのはやまやまですが、それをやると私が首になってしまうのです」よよと泣きくづれんばかりに言うではありませんか、驚いた私は「すみません、あなたを困らせるつもりはなかったのです、でも・・このままでは・・日本は滅びてしまう」
スーパーのバックヤードで実際に目にすればあなたもきっとそう思うでしょう。

カロリー換算では北朝鮮より自給率が悪いこの国で・・・。

エコロジーってことも考えるんなら。

今日食べるものなら、賞味期限は今日でもいいでしょう?

これからの賢い消費者って?

賢くなる為にDHAたっぷりの蒲鉾を!
賢くなりたい隊長に応援クリックを
       ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://jituenbutai.blog70.fc2.com/tb.php/21-1d524f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
