×スポンサーサイト


×品性   その1

マネキンをご存知ですか?

人形じゃなくて、人間です。

スーパーとかデパートで売り場に立って
ジュースやらパンやらバナナやらの試食を
買い物客に勧める、おねぃちゃんやおばちゃん

見た事あるでしょ?

彼女らをマネキンといいます。


仕事柄マネキンの顔見知りも多いのですが

先日その中の一人が天ぷらを買いに来てくれました。


「おー!久しぶり、今日は仕事休み?」

「それがねぇ、私もう仕事辞めたがよ」

「あらま」

「なんか人間不信になってね
このまんま続けよったらおかしゅうなると思うて」

「うん、わかる、わかる、よおーくわかる」
首をぶんぶんと縦に振ってしまいました。

マネキンと言う仕事は身体よりも心に
きつい仕事です。

なんせ、一日中あちこちのスーパーを回って
マネキンをからかいながら試食をするのが趣味という
品性のかけらを探すのが難しい連中を相手にしますから。

しかもそいつらに苦情を言うと店から注意を受ける

なんと理不尽な・・・



「そりゃぁおかしゅうなる前に辞めて正解
他にもっと向いた仕事があらぁえ」

「ありがとう、隊長も気をつけよ」

「大丈夫、これ以上おかしゅうなりようがない、
ありがとう、又顔見せてね」

ちなみに、ここでいう「おかしゅうなる」は
精神に異常をきたしそう、ということです



天ぷら揚げながら考えてしまいました


日本人の品性って・・・

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://jituenbutai.blog70.fc2.com/tb.php/52-bbbe8ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
